ブログ


本ブログは、中小企業の経営者、Web担当者、これから起業しようと考えておられる人を対象に、Webサイトの企画構成やアクセスログ分析の見方、効果的な運用方法など、Webサイトに必要なノウハウを提供します。

ユーザーに分かりやすいカテゴリ分けはSEOにも効果的です

カテゴリ分けはWebサイトのわかりやすさに直結するもので、SEOにも影響します。

 

分かりやすいカテゴリの分け方は、論理的にコンテンツを分類し、カテゴリ毎に情報をツリー構造にすることが必要です。

続きを読む

ポジショニング分析の必要性

競合するサービスと自社がどういう立ち位置でユーザーに自社のサービスを伝えるかを決めるのがポジショニング分析です。ポジショニング分析で考えなければいけないことは、大きく分けて2つあります。

続きを読む

カスタマージャーニーマップをご存じですか?

カスタマージャーニーマップとは、ユーザーの行動過程を旅に見立てたユーザー分析のフレームワークです。

オンライン・オフラインにかかわらず、ユーザーがどのようにして商品やサービスを知り、最終的に購入やリピートをするのかという一連の流れをカスタマージャーニーと言います。

続きを読む

ペルソナ分析をWebサイト制作に活用

ペルソナ分析をWebサイト制作に活用する場合、ペルソナの気持ちになりきってWebサイトを見ることが大切です。ペルソナは「どんな気持ちでアクセスしているのだろうか?」と感情移入しながらコンテンツやデザイン、導線等を検討してください。

ペルソナになりきることで、ユーザーに刺さるコピーやコンテンツ、アイデア等も生まれてきます。

続きを読む

Webサイトの制作で大切なことは目的とターゲット

Webサイトにアクセスしてくれるユーザーはどんな人ですか?

また、どんな人に商品やサービスを購入してもらいたいですか?

ユーザーをよく知ることは戦略やコンテンツ作りに大切なことです。

今日はユーザー分析のフレームワークとして「ペルソナ分析」をご紹介します。

 

続きを読む

4Cの視点で魅力的なコンテンツに

Webサイトのコンテンツ作りにはユーザー視点が大切です。

どうしても企業側の視点で、言いたいこと、知ってもらいことだけでコンテンツを作りがちです。

しかし、これではユーザーからの理解や納得は得られません。

 

続きを読む