ユーザーに分かりやすいカテゴリ分けはSEOにも効果的です

カテゴリ分けはWebサイトのわかりやすさに直結するもので、SEOにも影響します。

 

分かりやすいカテゴリの分け方は、論理的にコンテンツを分類し、カテゴリ毎に情報をツリー構造にすることが必要です。

わかりやすいWebサイトになっていれば、検索エンジンから「良いWebサイトである」と判断され、Webサイトを適切に評価してもらうことができます。

 

もし、カテゴリ分けが不適切でわかりにくい構造になっていると、個々のコンテンツは優れていたとしてもコンテンツの関係性や文脈(位置づけ)などを正しく理解してもらうことが出来なくなってしまい、商品やサービスの理解度を損ないます。

 

では適切なカテゴリに分けるポイントをお話します

「良いカテゴリ分け」をするために心がけるべきこと。

 カテゴリは階層構造にすること。

 異なるテーマのページを同一カテゴリ内に混ぜないこと。

※1ページ1テーマ(内容)を守ること。

③ ユーザーの立場に立ってテゴリ分けすること。

カテゴリ分けが多すぎるとWebサイトの構造が煩雑になり、かえって分かりにくいWebサイトとなってしまいますので、ユーザーの立場に立ってテゴリ分けすることをお薦めします。

    想定される検索キーワードをカテゴリ分けに利用すること。

  ※SEO効果が期待できる。

    パンくずリストを設置すること。

一般的にアクセスの65%はTOPページ以下の下層ページから流入してしてきます。

パンくずリストがあれば、サイト全体の構造を捉えることが可能となり、ユーザーが惑うことなく目的のページに行くことができます。

そしてパンくずリストの設置はSEOの施策としても効果的です。

適切なカテゴリ構造を構築して内部リンクを貼ることで、クローラーが巡回しやすくなるからです。これによってWebサイトの評価が向上し、検索順位を上げることができます。

 

 

以上のようなことからユーザーの立場に立ったわかりやすいカテゴリ分けを行うことは、ユーザーだけでなく検索エンジンにとってもわかりやすいWebサイトとなり、自然とSEO的に有利な構造となります。そしてその改善が検索順位の向上にも繋がっていくのです。