本ブログは、中小企業の経営者、Web担当者、これから起業しようと考えておられる人を対象に、Webサイトの企画構成やアクセスログ分析の見方、効果的な運用方法など、Webサイトに必要なノウハウを提供します。
カテゴリ分けはWebサイトのわかりやすさに直結するもので、SEOにも影響します。
分かりやすいカテゴリの分け方は、論理的にコンテンツを分類し、カテゴリ毎に情報をツリー構造にすることが必要です。
競合するサービスと自社がどういう立ち位置でユーザーに自社のサービスを伝えるかを決めるのがポジショニング分析です。ポジショニング分析で考えなければいけないことは、大きく分けて2つあります。
カスタマージャーニーマップとは、ユーザーの行動過程を旅に見立てたユーザー分析のフレームワークです。
オンライン・オフラインにかかわらず、ユーザーがどのようにして商品やサービスを知り、最終的に購入やリピートをするのかという一連の流れをカスタマージャーニーと言います。
ペルソナ分析をWebサイト制作に活用する場合、ペルソナの気持ちになりきってWebサイトを見ることが大切です。ペルソナは「どんな気持ちでアクセスしているのだろうか?」と感情移入しながらコンテンツやデザイン、導線等を検討してください。
ペルソナになりきることで、ユーザーに刺さるコピーやコンテンツ、アイデア等も生まれてきます。
Webサイトにアクセスしてくれるユーザーはどんな人ですか?
また、どんな人に商品やサービスを購入してもらいたいですか?
ユーザーをよく知ることは戦略やコンテンツ作りに大切なことです。
今日はユーザー分析のフレームワークとして「ペルソナ分析」をご紹介します。
Webサイトのコンテンツ作りにはユーザー視点が大切です。
どうしても企業側の視点で、言いたいこと、知ってもらいことだけでコンテンツを作りがちです。
しかし、これではユーザーからの理解や納得は得られません。
株式会社ジェーアンドビー Comstyle事業部
東京都世田谷区太子堂2-1-1 〒154-0004
電話:03-5430-7476
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